投資でおまけを株主優待の良さ

みなさんが投資をする目的というのは、何でしょうか。 やはり、大きなリターンを求めて……、という人が多いかもしれませんね。 もちろん、投資をするからには、損をするよりも得をしたいというのが当たり前の気持ちだと思います。 しかし、投資をする際にはそれだけで投資をする株を選ぶわけではない人もたくさんいます。

金銭的なメリット以外に何が目的なの?と思う人もいるかもしれません。 株を買う人の中で、金銭的なメリット以外の目的として挙げられるのが「株主優待」です。 「株主優待」というのは、企業が「うちの会社の株を保有してくれてありがとう!」という気持ちをこめて、企業が株主に対して送るものを全般的に指しています。

そのため、株主優待の中身は、企業によってそれぞれ異なります。 その企業の特色が出るので、株主優待の内容を調べるだけでも「こんなことをやっているんだ」「こんなものがもらえるんだ」となかなかおもしろいですよ。

やはり多いのは、自社製品だったり、自社製品を安く買えるようなチケットだったりします。 たとえば、スターバックスの株主優待では、どんなコーヒーとでも取り替えることができるチケットがもらえたりします。 どんなコーヒーでもというのは、一番大きなサイズにしても、どんなトッピングをつけても一杯は一杯、ということですね。 このように、企業によっていろいろな株主優待があるので、株主優待目当てでその企業の株を買うという人も多くいるんですよ。 また、株主優待だけでなく、その企業を応援する意味で株を買っているなんていう人もいます。 自分が好きな会社や、自分の好きな商品を作ってくれている会社を目に見える形で応援するという考え方ですね。 こちらも素敵だと思います。

株主優待が気になる人は、各企業の株主優待を比較したインターネットサイトなどもありますので、そのようなものを参考にしてみるのも良いかもしれません。 中にはびっくりするような株主優待もあったりしますので、見るだけでも十分楽しめますよ。 応援したと思える企業がどんな株主優待を出しているのか調べてみるのも良いのではないでしょうか。 その上で、いいなと思える内容であれば株を購入してみるのもアリだと思います。

投資はリターンがほしいというのはもちろん大前提にありますが、このような目で見るとまた別の楽しみ方もできると思いますよ。 せっかく株主になるのでしたら、こういうお得な特典もぜひ調べてみてくださいね。

お勧めサイト

営業代行で見込み顧客へリーチ
《CEREBRIX》のメンバーが現場に立ち貴社の事業を進めます

相続した土地を不動産投資したい
大切な土地を活かして賃貸住宅にも

相続の始めに遺言から
遺言で失敗しない為には?

法廷設定費用のみ!圧倒的安さの仙台会社設立
東北の新規開業を応援するベンチャーサポート

過払い金返還請求に成功した方のリアルな体験談はこちら
相談するなら今すぐ行動を!

Design by Megapx  Template by s-hoshino.com
Copyright (C) 投資でおまけを株主優待の良さ All Rights Reserved.